セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

限定石けんとパワーアップ石けん

先日、ミャンマーから来て下さったNさんがお土産に 「タナカ」 という粉を持ってきてくださいました。この 「タナカ」 オレンジジャスミン(ミャンマーではタナカというそうです)の木の幹を乾燥して、臼で挽いたもの。ミャンマーの人たちは天然の日焼け止め、または美白のためにこれを水で溶いて顔に塗るそうです。
この貴重な粉を入れて石けんを作ってみました。
a0019117_3595436.jpg

エッセンシャルオイルをアジアンティストに配合し、出来上がったのがコレ。
洗い上がりはとってもしっとりで、お気に入りです。



【PR】88UVの日焼け止め



そしてもう一種類、モリンガのパワーアップ版の石けんも完成。
こちらは庭で採れるモリンガの葉をエクストラバージンココナツオイルに漬け込み、成分を抽出したものを使いました。そして粉末をスクラブとして配合。
a0019117_401329.jpg


以前のものは、チンキを使っていたのでちょっと乾燥するという方もいらしたので、時間はかかるのですが、オイルで抽出してみたのです。

このモリンガ、実はスゴイ植物ポリフェノールが赤ワインの8倍ギャバが発芽玄米の30倍も含まれ、Co2の吸収量も他の植物に比べて群を抜いているそう。
私は毎日このお茶を飲んでいます。
セブにいるとどうしても野菜が不足がちになってしまうので...(苦笑)。

日本にいるときはギムネマ茶とか烏龍茶飲んでましたが、セブでは簡単に手に入らず...(涙)。

なので代わりにせっせとモリンガ茶をのみつづけているわけです。

あ、このモリンガ石けんですが、思ったとおりにオイルに成分が出るときのみ作っているので、1回の販売数は限定30個

セブに来る方はお早めに~!!

【PR】スッポンオイル配合!クリーム美容液
[PR]
by angelmarine | 2008-11-22 04:35 | 工房のこと