セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

今日は買出し

貧乏ヒマ無し と日本ではいいますが、私は貧乏ヒマだらけ の日々を送っています。

続きはこちら
[PR]
# by angelmarine | 2009-03-13 00:44 | 南の島のくらし
5~6年ほど前から応援していたバランガイ(フィリピンの最少行政区)のプロジェクトがだんだん有名になり、他のフェアトレード団体やバランガイでも製作、販売が雨後の筍のように出てきた “リサイクルバッグ”

続きはこちら
[PR]
# by angelmarine | 2009-03-05 17:05 | 気になるもの

モンデオさんのブログ

あっという間に年末~お正月が過ぎ去り、いつ年が明けたのかもわからない状態の私ですが...。

どうぞ皆様今年も宜しくお願いします。

年末から年始にかけて、どうやら私が契約しているPLDTという電話会社がネット接続のシステムを勝手に変えたらしく、ネット接続が不可になっていました。
勝手に、というのは要するに顧客に通知することもなくシステム(というかコンフィギュレーション)を変更してしまい、モデムからパソコンにネット接続OKのインジケーターが点滅しているにもかかわらずインターネットの接続やメールの送受信が一切出来なくなってしまったというわけです。

まっ、フィリピンですからね、そんなこともありです♪

結局カスタマーサービスセンターに電話をしたら「モデムとルーターの設定変更までは関知してませんから、個人的に技術者を雇ってくださいね♪」な~んて言われてしまったのですが、個人的に知っている技術者なんてナシ。というわけで自分でやりましたよ。
うん、やれば出来るもんなんですね、知識がなくても。

そんなわけでなんとかネットにも繋がるようになりました。

そうそう、で、本題です

続きを読む
[PR]
# by angelmarine | 2009-01-16 00:18 | 交遊録
先日、ミャンマーから来て下さったNさんがお土産に 「タナカ」 という粉を持ってきてくださいました。この 「タナカ」 オレンジジャスミン(ミャンマーではタナカというそうです)の木の幹を乾燥して、臼で挽いたもの。ミャンマーの人たちは天然の日焼け止め、または美白のためにこれを水で溶いて顔に塗るそうです。
この貴重な粉を入れて石けんを作ってみました。
a0019117_3595436.jpg

エッセンシャルオイルをアジアンティストに配合し、出来上がったのがコレ。
洗い上がりはとってもしっとりで、お気に入りです。



【PR】88UVの日焼け止め

続きを読む
[PR]
# by angelmarine | 2008-11-22 04:35 | 工房のこと

日本はもう寒くなってきているころでしょうから、心配することもないかと思うのですが、
うちの石けん工房とスタッフハウスでの困り事...それは

ネズミゴキブリ

ネズミは油断していると石けん工房の石けんをかじってしまうのです。
せっかくの石けんが食べられてしまってはかなわないので、オトリに市販の石けんを置いてみたのですが...食べない(涙)

ま、天然素材だから齧られるのね、と製品をほめる事にして(!)問題はゴキブリ。自分の部屋の中で夜中に出現したときなど、もう大変です。
以前ネコが13匹いたときは、スタッフハウスのどこかしらに誰かが寝ていたので、それを連れてくれば追いかけて退治してくれたのですが...最近はメス3匹になってしまい、一匹は出産後の子育てで忙しく、もう一匹は出産間近で動きも鈍い...。最後の一匹は放浪癖(?)があるのか簡単には見つかりません。

で、昨日デパートで見つけたのが

超音波でネズミ、ゴキブリなどの虫を退治してくれるというスグレモノ!!

なんか、怪しくない??と思いつつもつい店員さんの自信満々のトークに踊らされて買ってしまった私。

で、日本にもあるのか??まさかね~、なんて思いつつ検索してみたら...

【PR】ゴキちゃんグッバイ!

続きを読む
[PR]
# by angelmarine | 2008-11-16 04:13 | 気になるもの