セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、ミャンマーから来て下さったNさんがお土産に 「タナカ」 という粉を持ってきてくださいました。この 「タナカ」 オレンジジャスミン(ミャンマーではタナカというそうです)の木の幹を乾燥して、臼で挽いたもの。ミャンマーの人たちは天然の日焼け止め、または美白のためにこれを水で溶いて顔に塗るそうです。
この貴重な粉を入れて石けんを作ってみました。
a0019117_3595436.jpg

エッセンシャルオイルをアジアンティストに配合し、出来上がったのがコレ。
洗い上がりはとってもしっとりで、お気に入りです。



【PR】88UVの日焼け止め

続きを読む
[PR]
by angelmarine | 2008-11-22 04:35 | 工房のこと

日本はもう寒くなってきているころでしょうから、心配することもないかと思うのですが、
うちの石けん工房とスタッフハウスでの困り事...それは

ネズミゴキブリ

ネズミは油断していると石けん工房の石けんをかじってしまうのです。
せっかくの石けんが食べられてしまってはかなわないので、オトリに市販の石けんを置いてみたのですが...食べない(涙)

ま、天然素材だから齧られるのね、と製品をほめる事にして(!)問題はゴキブリ。自分の部屋の中で夜中に出現したときなど、もう大変です。
以前ネコが13匹いたときは、スタッフハウスのどこかしらに誰かが寝ていたので、それを連れてくれば追いかけて退治してくれたのですが...最近はメス3匹になってしまい、一匹は出産後の子育てで忙しく、もう一匹は出産間近で動きも鈍い...。最後の一匹は放浪癖(?)があるのか簡単には見つかりません。

で、昨日デパートで見つけたのが

超音波でネズミ、ゴキブリなどの虫を退治してくれるというスグレモノ!!

なんか、怪しくない??と思いつつもつい店員さんの自信満々のトークに踊らされて買ってしまった私。

で、日本にもあるのか??まさかね~、なんて思いつつ検索してみたら...

【PR】ゴキちゃんグッバイ!

続きを読む
[PR]
by angelmarine | 2008-11-16 04:13 | 気になるもの
石けん工房の女の子たちが、最近樹脂粘土の扱い方を覚えて
携帯ストラップ
を作っています。
ひとつひとつ、手で形を作っていくのと、自然乾燥なので一つ出来上がるのに数日かかります。

同じようなものを作っても、世界に1つだけ! それぞれに女の子の想いがこもっている温かみのあるこの作品たちは、私の最近のお気に入りです。

たとえば

a0019117_412786.jpg

ニモとか

a0019117_423568.jpg

カメさんとか

ダイバーに人気の
a0019117_433352.jpg

カエルアンコウウオ各種なんかもあります。

【PR】スワロフスキーストラップ販売館

続きはこちら
[PR]
by angelmarine | 2008-11-13 04:23 | お知らせ