セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっほ~ヤッフ~Yahoo!


a0019117_3263382.gif
普段検索エンジンはGoogleを使っていたので、興味のなかったYahoo
(関係者様ごめんなさい)。
あるときどこかで「Yahooに掲載されるのは難しい」とのコメントを読み、ダメもとで登録依頼をしてみたら、なんと数日しかたっていないのにめでたくココに掲載された。

登録依頼をする人が少ないカテゴリーだったのか、審査をしてくださった方が優しい方だったのか...とても有難いこと。
滞り気味だった更新もちゃんとしなきゃと思う今日この頃。

でも、気持ちと裏腹に年末年始の疲れが出たのか扁桃腺を腫らしてダウン。
早く治してまめに更新しますから、掲載取り消しなんてしないでくださいねYahoo様
Yahooツールバー早速ダウンロードして使ってますから...(^^)
[PR]
by angelmarine | 2005-01-27 03:30 | 気になるもの
a0019117_15274886.jpg


泳ぎの苦手なオレが、どうしてマリンスポーツショップの営業部長なんかやらなきゃいけないんだ...ああ、はやくおうちに帰りたい(鬱)。
[PR]
by angelmarine | 2005-01-21 00:00 | 南の島のくらし
a0019117_10292946.jpg


営業職について3年部長に昇進して1年半、数々の顧客を開拓してきたオレだけど、こいつだけはどうしても落とせない...。
[PR]
by angelmarine | 2005-01-19 10:30 | 南の島のくらし
今日はセブで最大のお祭りシヌログの日。
フィリピンでは幼きイエズスへの信仰が厚く、サントニーニョと呼ばれているが、
そのサントニーニョのお祭りがこのシヌログ。

a0019117_22543287.jpg


こんな風にフェイス&ボディペイントを施した人たちが街の決まったコースを練歩く。

a0019117_2257482.jpg


良く見ると、日本の企業も参加していたりして...。

a0019117_22573745.jpg


今年は終戦60年と言うことで在比日本企業が協賛してファイナル会場付近のゴルフレンジで日本の花火師さんたちが1500発余の打ち上げ花火を見せてくれるらしい(っていうか時間的にはもう終わってると思うんだけど)。


私たちエンジェルマリンのスタッフは、というと当然ローカルスタイルのバンカーボートを暴走族よろしくこれでもか!というくらい飾り立てて海を練歩くパレードに参加。
a0019117_22593945.jpg

今年はお客様がいらしたので参加できなかったけれど、来年もしチャンスがあったら絶対にボートの先端でぷ~さんと踊りながら参加しちゃおっと。

さて、この時期国内外からたくさんの観光客が押し寄せるためそれを狙って各地からスリ屋万引きを生業とする人たちの集団も稼ぎに来ているらしい。お店はガードマンを増やしたりして対策を取ってはいるものの効果の程はいかに?
この時期からチャイニーズニューイヤが終わる頃までの期間、セブ島に観光に見える方、くれぐれもご注意を。

人ごみがいやで、日本を脱出してきた私はとても海以外のイベントに参加する気にはならず、ケーブルテレビのセブチャンネルで毎年観戦(一度行って懲りた...)。
[PR]
by angelmarine | 2005-01-16 23:20 | 南の島のくらし

セブ島の甘い豆腐売り

a0019117_1174925.jpg


セブでも豆腐(?)が売っている。
朝、道でステンレスの大きな器を天秤棒で担ぎ、大きな声で売り歩く。
でも良く聞いてみると
“たほ~、たほ~”
たぶん豆腐が訛ったものなのだろう。

びっくりすることにこのタホ、タピオカと甘い蜜をたっぷりかけていただく。
しかも温かい。呼び止める時は大きな声で、
“ホイ!タホ!”(ちょっと、タホ売りさん!)。
写真手前右にちょっぴり写っているほうの器にタホが入っていて、
おじさんがしゃがんでいるほうの器には蜜とタピオカが入っている(正確にはタピオカではなく、サゴパールというものなのだけれど)。
大きなスプーンのようなもので薄くそぎ取るようにタホを掬い、器用にカップにいれてそのあとタピオカと蜜をたっぷり。最後に蜜を注いだ小さなお玉でくるくると回して渡してくれる。

小さいカップが3ペソ(約6円)、大きいカップが5ペソ(約10円)。

値段もお味も庶民のおやつと言う感じ。
でも、冷やしてわさび醤油で食べたらどんなに美味しいだろうな~などと思ってしまう私はやっぱり日本人(苦笑)
[PR]
by angelmarine | 2005-01-15 01:27 | 南の島のくらし

ごめんちゃい

a0019117_1171053.jpg


木にも上下関係があるんだ...

ぷ~さんアイランドにて
[PR]
by angelmarine | 2005-01-11 11:09 | みつけたお気に入り

もこもこの初体験

a0019117_23132261.jpg


モコがいなくなって4ヶ月ちょっと。
その後家族の一員になった“もこもこ”、今日は初めての“Deworming”←日本語ではなんていうんだろう?回虫をお腹から出すことなんだけど...???
毎日やんちゃすぎて本当に大変。
おかげで私の体には引っ掻き傷が耐えない。
でもアニマルドクターの前では本当に“借りてきた猫”なのだった。
[PR]
by angelmarine | 2005-01-10 23:18 | 南の島のくらし

Happy New Year

a0019117_8213527.jpg


いつの間にか2004年は過ぎ去って、2005年になっていた。しかもふと気がつけばもう1週間も経っている。
毎日なんだか忙しくて正月気分はどこへやら。
10日までお休みなし...の予定が13日までお休みなし、に変更。
初夢も見ず、お雑煮もなく、淡々と日々が過ぎている。

船の上のぷ~さんも少々こんな感じでお疲れの様子。


ブログを通して私を見守っていてくださる皆さんにとって素晴らしい年であるよう、南の島から愛を込めて。
[PR]
by angelmarine | 2005-01-07 08:26 | 戯言