セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

<   2004年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0019117_3293627.jpg

このケーキは、エンジェルマリンにダイビングに来てくださったお客様のお祝いのケーキだ。
ダイビングショップのお祝いケーキということで注文したところ
こんな鮮やかなケーキがやってきた。
確かに、海のイメージということでケーキ屋さんはこの色を選んだのだろうけど、
食べ物としてはちょっと受け付け難い色だ。
お客様は喜んでくださっていたから良かったけれど。

ちなみにこちらでは皆無といっていいほど生クリームのケーキはない。
気温が高いから痛みにくいものを、ということでバタークリームがほとんど。
しかも甘い。ひどいものになるとクリームの中に砂糖のじゃりじゃりの塊が入っていたりする。
スポンジはどちらかというとシフォンケーキのように軽くふわふわしているのだけれど
これもまた甘い。

ちなみにお値段はA4サイズの紙より少し大きいサイズで1000円くらい。
このほかにもピンクやら赤やら原色オンパレードのケーキがたくさんある。

もちろん、ホテルなどに行けば日本のチーズケーキやアップルパイの味にかなり近いものもあるのだけれど、せっかくセブ島に来るのなら、一度はこのケーキご賞味あれ。
[PR]
by angelmarine | 2004-07-29 03:38 | 南の島のくらし

梅干の様子はどうかな

なんで?

といわれてもこまるのだけど、最近どうもココ
a0019117_158398.jpg
ブログの梅干が気になる。
梅干のところはぜんぜん更新されて無いのだけど、
げんきなのかなぁ?
[PR]
by angelmarine | 2004-07-28 01:59 | 気になるもの
a0019117_9125090.jpg


この卵くらいの大きさのパンは1個こちらで1ペソ(約2円)、
お米は安いものだと1キロ15ペソ(約30円)。
タクシーに乗っても初乗り25ペソ(約50円)
乗り合いバスは初乗り5ペソ(約10円)

確かに日本と比べたら格安だ。
訪れる人たちは皆"安いね~"と目を輝かせる。

労働基準局で決められている最低賃金は1日200ペソ(約400円)
実際は社員が10人以下の場合はそれに従う必要はないので、もっと安く雇用されている人間がたくさんいる(うちのした働きの子も日給100円からスタートだった)。
400円×25日=10,000円。これが月収だとすると上記の価格はさほど安いとは思えない。もし日本人が20万円の月給だとすると、タクシーなんか初乗り1,000円換算だ。

日常の生活必需品は月収相応のねだんかもしれないが、車は日本と大して変わらない。カローラやサニーは100万円くらいだし、ハイエースのようなバンは400万円くらいするものだってある。
ガソリンも1リッター50円位することを考えると、ぜいたく品はべらぼうに高いことに気づく。

高級車をドライバーつきで乗り回しているフィリピン人もいるし、その日食べるものもなくて物乞いをしている子供もいる。前者のフィリピン人は乗り合いバスには乗る気がしないだろうし、後者の子供たぶん乗りたくても乗れないだろう。
少し前まで、アヤラセンターというショッピングモールに行く途中の信号でいつも物乞いをしているおじいさんがいた。ぼろぼろのシャツとショーツにはだしで、片手に杖、片手に空き缶をもって車の間をすり抜けながら物乞いをする。子供や働けそうな年代の人には絶対お金をあげないのだがこのおじいさんは初めてお金をあげたときに"どうもありがとう"と笑顔でお礼を言ってくれたことがとても印象に残っていて、この道を通るたび小銭を用意して待っていた。あげるといってもせいぜい10円にも満たない金額だ。
恵んであげているつもりはない、ポケットの中で忘れ去られようとしているコインが誰かの役になってくれるのなら、というくらいの軽い気持ちだったのだけれど、ある日を境にみかけなくなってしまった。彼を見かけなくなってからその道を通るたびちょっぴりさびしくなる。
どこかで元気にしているのかな、ちゃんとご飯を食べているかな…。

パンを買ったらふとそのおじいさんのことを思い出した。
ただそれだけのこと。
[PR]
by angelmarine | 2004-07-25 09:47 | 南の島のくらし

南の島の手作りせっけん

a0019117_11445255.jpg

1ヶ月以上熟成したせっけんがいよいよ出荷準備を調えた。
ココナツオイルとパームオイルを基本にその他のオイルで全工程手作りされたせっけん。

今回のセブ島内出荷1号はリピーターのS氏。
せっけん10個とココナツマッサージオイル3本。
そして日本国内への出荷第1号はMさん。こちらはせっけん10個。
今回新作のシャンプーバーも一緒だ。このシャンプーバーは私が自分用に作っていたもの(時間と手間とそして材料費が他のせっけんに比べてかかるので躊躇していたのだ)。

せっけんで髪を洗うと洗い上がりはシャンプーよりもキシキシする。
でも、パウダーリンスをすることで乾くとフワフワになる。
市販のシャンプーやコンディショナーを使ったほうが手軽なことはわかっているのだけれど、界面活性剤やら保存料やらなんだか海に悪そうなものが入っていると思うと、ちょっと使うのをためらってしまう。

今回は、新入りのロナリン(写真右下の手前の女の子)も一緒にラッピングに挑戦。
なんと17歳っていうんだから驚き。今年高校を卒業したばかり。これからゆっくりとせっけんつくりを教えていこうと思っている。
[PR]
by angelmarine | 2004-07-22 11:46 | 工房のこと

セブ島の招き猫?!

a0019117_9572086.jpg
うちには、猫が2匹一緒に暮らしている。
オス猫のモコとメス猫のシャー。
車でアグスという地域を走っているときにシャーが道路を渡ろうとしていて轢きそうになってしまったのをゲッチュ。
そのときに“ンニャァ”と声がして、道端の草むらを探したらモコを発見。
まだ手のひらサイズで、そのままおいて帰れず結局一緒に暮らすことになった。

初めて量った体重はモコ200グラム、シャー190グラム。
今はどちらも大きくなって、毎日寝てばかり。

でも彼らが来てからお客さんも少しずつ来てくれるようになったし、
いいスタッフにも恵まれてなんとか生活していけているので
もしかしたら招き猫なんじゃないの?と思うようにしている。
[PR]
by angelmarine | 2004-07-21 10:09 | 南の島のくらし

海の日なので...

a0019117_95022.jpg
朝青龍が優勝して(よかったね)、今日は日本では海の日らしいので、海の中から

暑中お見舞い申し上げます


これからも、南の島のせしりあ日記をよろしく

[PR]
by angelmarine | 2004-07-19 09:51 | ダイビング

フィリピンの家庭料理

a0019117_104154.jpg
フィリピンのご飯は不味い、という旅行者の方たちには申し訳ないと思う。
日本料理のレストランで高い定食を毎日召し上がっている大企業駐在員の方も、お気の毒だと思う。
きっと、ガイドブックに載っている高くて不味いレストランにしか行ったことがなく、
一般的な家庭料理を召し上がったことがないのだろう。




さて、今日のご飯はごくごく普通の家庭のメニュー。
フライドチキン
カラマリス(イカのリング揚げ)
スィート&サワースカロップ(貝柱とシーフード、野菜の甘酢あんかけ)
ポークアドボ(豚肉のしょうゆ煮こみ)
パンシットカントン(フィリピン風焼きそば)
カンコンアドボ(空芯菜のしょうゆ炒め)

基本はしょうゆ味のものが多いので、日本人の口にはなじみやすい。
とくにうちのスタッフが船の上で作る料理は最高で、お客様にも大評判だ。

ただ、野菜(特に生野菜)がなかなか摂れないのが残念。
それだけはせっせと自分で野菜を買って家で食べるしかないのだけれど。
[PR]
by angelmarine | 2004-07-17 10:43 | 南の島のくらし
a0019117_11354.jpgいつもお世話になっている方に心を込めて石けんをつくってみた。
ハートを半透明の石けんの中に入れて、
“心を込めた”せっけんにした。

ハートはパパイヤせっけんで、外側はグリセリン入りせっけん。

気に入ってくれるといいな。
[PR]
by angelmarine | 2004-07-16 11:36 | 工房のこと

無駄な努力?!

a0019117_165720.jpg
セブ島ではまともな体重計は買えない。
デザインはカラフルで価格もとても安いけれど、5回乗れば5回とも違う目盛りを指す。
体脂肪計など、お目にかかったこともない。

前回日本へ帰ったときに大奮発して(スタッフの給料1ヶ月分!)
体脂肪計付デジタル体重計を買ってきた。
体重計を買えば少しは気になってダイエットするかと思ったけれど、測ったら測ったで“コレ狂っているんじゃないの?”って言うくらいの数字が出るのでむっとしてほったらかしておいた。

トラックバックのテーマをみて、久しぶりに測ってみようと取り出したら、
うちのモコ曰く
“何回測っても同じだニャ~”

結局また、部屋の片隅へと葬られた体重計だった。
あ~あ、7号のスーツがピッタリだったころに戻りたい...。


あなたEダイエチE願望EE験記をEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/143
[PR]
by angelmarine | 2004-07-14 16:58 | 気になるもの

ダビデの星

a0019117_74936.jpg
海の中でダビデの星を見つけた

[PR]
by angelmarine | 2004-07-13 07:50 | ダイビング