セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

カテゴリ:みつけたお気に入り( 13 )



ショップの買出しのついでに覗いてみたシューマートの露店で偶然見つけた天然石のブレス。

続きを読む
[PR]
by angelmarine | 2008-09-29 23:59 | みつけたお気に入り
a0019117_1421869.jpg


日本から見えた観光の方はわざわざセブ島に来てまで和食を食べたいと思う方はさほどいらっしゃらないかもしれないが、こちらに住んでいるとたまに日本の味が恋しくなる。
最近知り合いの方がセブで最大規模の居酒屋をオープンされたので早速伺ってきた。

入り口に着くと、とてもカワイイ女の子が拍子木を鳴らして来客を知らせる。するといっせいに「イラシャイマァセェェェ」と元気のいい声が返ってくる。エントランス付近には天井からガラス窓を伝って水が小さな滝のように流れていて、涼しげな音が心地よい。席はテーブル、カウンター、小上がりがあるが、やはり靴を脱いで寛げる小上がりへ。
メニューは豊富でしかも安い(日本に比べて)。一品100円以下のものもたくさんある。もちろんフィリピンの人たちが簡単に来られる値段では決してないが、日本人以外にもフィリピン人、白人と客層は様々。良く見るとみんな器用にお箸を使っている。

近々、岩風呂やマッサージも店内にオープンだとか。
ダイビングが終わってからお風呂に入ってマッサージ、そして居酒屋で一杯なんて、日本にいるみたいな雰囲気をこんな南の島で味わえるなんて、14年前にセブに来た時には思いもしなかった。感謝感激!
[PR]
by angelmarine | 2005-11-21 14:30 | みつけたお気に入り
a0019117_6145227.jpg


しろーくんが日本帰国の際お土産にくれたシリコン洗顔パッド(といっても、母上が粗品でもらったものを失敬してきたらしい...)。こんなもんで顔を洗って何がいいんだろ?などと思いつつ、使ってみて驚いた。
顔を洗ったあと、お肌つるつる。
100円ショップとかで売ってるんだろうな、なんてネットで検索してみたら、ラッキーコーポレーションというところから発売されていて価格は¥450(税込¥504)。ドラッグストアやネットショップだと¥400以内での購入も可。

そしてもっと驚いたことにこのパッドで私が作っている石けんを使ってみたところ、またもやびっくり!

すんごい泡立ちがいい
小鼻のテカリもない

あらためて、日本ってすごい国だな~と感心してしまった。
次回、帰国することがあったら買いだめしてこよう。
[PR]
by angelmarine | 2005-08-08 06:23 | みつけたお気に入り

セブ島 屋台めぐり

a0019117_956561.jpg


私の住むアパートの近くに“行列のできる店”がある。
看板もなく、薄暗い、そして汚い店だが
夕方になると毎日大勢の人が詰め掛ける。

売っているのは鳥の丸焼き、BBQなど。でもみんなのお目当ては写真のフライドチキン。
私が今まで食べたフライドチキンの中で一番美味しい。
セルフサービスなのでチキンが揚げ上がったと同時にみんな我先にチキンをビニール袋に詰める。この国ではお行儀よく順番を待つ、なんていう概念は庶民にはないから、うかうかしていると一つも買えない、なんてことも。

この日は雨がかなり強く降っていてお客さんもまばらだったのでぷ~さん以下3匹のネコたちのぶんも余裕でGet!
チキンの右側に写っているのはPusoと呼ばれるフィリピン風のおにぎり。日本のたべものに例えて言えば、味なしチマキみたいなもの。

さて、フライドチキン14個とPuso5個の一家族の夕食
“すべてまるごとHow Much?!”(古いね~)

セブに来たらお試しあれ。

あてにならない店舗データ
店名 看板がないため不明
電話 なし
営業時間 朝から夜まで
休み おやじが気が向いたとき
[PR]
by angelmarine | 2005-06-27 10:14 | みつけたお気に入り

Happy Birthday Papa!

a0019117_220263.jpg


お誕生日おめでとうございます。
最愛のパパへ心を込めて
南国楽園よりお花を贈ります。


3月13日は父の誕生日だった。
3月は連休があったり、春休みということもあって、日本に帰ることができない。
でもお花を贈ってお祝いをしたいなと思ってインターネットで探していたら、とても素敵なお店を見つけた。注文する前に、海外からなのですが大丈夫ですか?あまり高いものは注文できませんが大丈夫ですか?などと無理なお願いをしたにもかかわらず、丁寧にお答えいただいた。
しかも
「責任を持って、すてきなお花をお届けいたします。」
という頼もしい言葉も。
お花に携わって30年、お店を出して数年というご夫婦のやっているお店で、ご親切に届けたお花を持った父の写真と、届けてくださったお花の写真をメールで送ってくださった。
メッセージも私が希望したものをきれいにプリントして添えてくださった。そしてさらに、届けてくださった際の父の様子や話したことなどもメールで教えてくださった。

上記の写真はその一部。
お花を届けるサービズは日本に数多くあるけれど、心を込めてお花を届けてくれるお店はいくつあるだろう。こんな偶然の出会いって本当に素敵だと思う。
職種は違うけれど、こういう姿勢は見習わなければいけないし、意識しなくても出来るようにならなければいけないな、と思う。

エンジェルマリンも、もっともっと精進して、いつかは
「ダイビングやアイランドホッピングをやる店はセブに数多くあるけれど、真心こもったサービスはエンジェルマリン」といわれるようにならなければいけないな。

父からは「ありがとう」のメールがその夜早速届いていた。
[PR]
by angelmarine | 2005-03-16 02:37 | みつけたお気に入り

Eat All You Canその2

a0019117_2259284.jpg

a0019117_22595950.jpg


マンゴープリンの美味しさもさることながら、ここのランチはなかなかのもの。
250ペソ(約500円)で本格中華料理が好きなだけ食べられる。
なんと言ってもメインは「北京ダック」。次から次へと切り分けられるのだが、フィリピンの人は皮だけでなく、身も食べる。皮よりも、身からなくなって行く。
もちろん私は専ら皮を餅(ピン)で包んだものをひたすら平らげるのだけれど。
前菜にはクラゲやピータンもあるし、シュウマイや餃子も種類が豊富。
中にはフィリピンではポピュラーな「グリーンマンゴーサラダ」や「フライドカモテ」(サツマイモの千切りを天ぷらのように揚げ、砂糖をまぶしたもの)など、地元の料理もある。
デザートもマンゴーやパイナップルなどのフルーツをはじめ、ごま団子や杏仁豆腐、そして私のお気に入りのマンゴープリンなど充実している。

仕事があって平日のランチはなかなかいけないのだけれど、行ったら当分見るのも嫌、というくらい北京ダックをお腹一杯食べてくる。
今度は、いついけるかな~。
[PR]
by angelmarine | 2005-02-06 23:10 | みつけたお気に入り

Eat All You Can!

フィリピンでは結構多い「食べ放題」のお店。
ここはセブでも有名な華僑の経営するフィリピン風中華料理店。

a0019117_2153375.jpg


いきなりデザートからのご紹介だけど、このマンゴープリン絶品!
[PR]
by angelmarine | 2005-02-06 21:05 | みつけたお気に入り

ごめんちゃい

a0019117_1171053.jpg


木にも上下関係があるんだ...

ぷ~さんアイランドにて
[PR]
by angelmarine | 2005-01-11 11:09 | みつけたお気に入り

クリスマスのワンシーン

a0019117_12395477.jpg


もう数年前のことになるが、ドイツに住む友人から送ってもらったこの写真、いまでも私の大のお気に入り。
今年は無事に子供たちにプレゼントを届けられますように。
[PR]
by angelmarine | 2004-12-14 12:43 | みつけたお気に入り
a0019117_22433863.jpg


時間が無いけど、色々なものが食べたい時にはコレ。
中華のファストフード“チョウキング”
フィリピンのほとんどの大きなショッピングモールにはいっている。
値段は確かこれで99ペソ(200円弱)だったと記憶している。

店内には割箸もあって、日本人には馴染みやすい味だと思う。

ちなみにお店の名前は漢字で書くと“超群”
察するところ他よりも抜群に秀でている...ということか。
自分でお店にこんな名前をつけられるなんてすごいなぁ。
[PR]
by angelmarine | 2004-11-05 00:00 | みつけたお気に入り