「ほっ」と。キャンペーン

セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

カテゴリ:ダイビング( 20 )

ハウスリーフ日和

今日はセブ島在住のお友だちと日本在住の親戚の方たちが来てくださいました。

続きはこちら
[PR]
by angelmarine | 2009-03-31 02:54 | ダイビング

ハウスリーフでまったり

今日ゲストがいないので...(苦笑)、スタッフでハウスリーフを潜りました。

写真をアップしたいのだけれど、通信速度が異常に遅いので、また今度。

続きを読む
[PR]
by angelmarine | 2008-10-09 23:59 | ダイビング

今日は美女6人!

朝目覚めてみると、窓から見える木々は...

まだちょっと不気味に揺れてる...。

う~ん、今日もキャンセル?どうする???と考えながら準備をし、ショップに向かうと

あれ?結構凪いで来てる!


続きを読む
[PR]
by angelmarine | 2008-09-23 23:19 | ダイビング

セブ島発 群れ4連発

a0019117_19285682.jpg


マクタン島で見られる群れ。
夕刻になるとこの群れに大きな魚が突っ込んできて捕食するシーンが見られたりする。

マクタン島で潜る価値はまったくない、などということをホームページや掲示板などで公言するダイバーがいらっしゃる、とお客様から伺ったことがある。その方たちはよほど天気、海況、ガイド、そしてタイミングに恵まれなかったのだろうとお気の毒に思う。いつかその方たちがこの群れにめぐり合ってマクタン島を好きになってもらえたら嬉しいな。
[PR]
by angelmarine | 2005-10-12 19:41 | ダイビング
a0019117_20591741.jpg



これぞ、本物のイワシ雲?!
[PR]
by angelmarine | 2005-09-25 21:07 | ダイビング

天使の輪の作り方

a0019117_21313633.jpg


簡単そうに見えるけど、これが結構大変。
スタッフのアリエールが店では一番上手。
タバコの煙を輪っかにするのと似ている。

ただ、初心者は息を止めてしまったり、水を飲んでしまったりする恐れがあるのでマネをしないようにね。
[PR]
by angelmarine | 2005-05-28 21:36 | ダイビング

天使の輪

a0019117_2573225.jpg


綺麗でしょ。
[PR]
by angelmarine | 2005-05-28 03:01 | ダイビング
a0019117_0244881.jpg


サカナだからってみんな泳げるわけじゃない。

このサカナ君は泳ぎが苦手。
移動したい時はゆっくりゆっくり歩いていくか、口から水を吸い込んで、わきの下からジェット噴射よろしく水を吐き出し、その勢いでちょっとだけヨロヨロと泳いで(?)行く。

散歩の途中に出会ったら、そのまま両手を踏ん張ってぴたりと止まり
“海綿”の振りを一生懸命していた。
サカナ君が筋肉痛になる前に、そっとその場を立ち去った。

また会おうね。
[PR]
by angelmarine | 2005-05-24 00:38 | ダイビング

セブ島海中公園?!

a0019117_611213.jpg


これでいつでも
「カメが100%見られます」
とお客様に胸を張って言えるようになった...?!

それにしても、後ろのオジサン人形はだれなんだろう...。
[PR]
by angelmarine | 2005-05-10 06:06 | ダイビング

a0019117_11404717.jpg
4月21日はThe Earth Day
なにか地球に優しいことをしようという日(?)らしい。
毎年海底とビーチの清掃をしてきたのだが、今年は友人の主催するサンゴの移植に参加してきた。
台風などで折れてしまったサンゴや、技術の未熟なダイバーが誤って折ってしまったサンゴでも、移植してあげることでその命を救うことができる。
植物ではないけれど植えるという動作から「コーラルプランティング」というそうだ。

さぞかし大変な作業なのだろうと思っていたのだが、
セメントでサンゴの欠片を固定するだけの簡単なことだった。
これなら私たちにも手軽にできそうだ。
私たちが移植した新しいサンゴのすぐ近くには数ヶ月前に植えたというサンゴがあり、小さいながらも生き生きとしていてちょっぴり嬉しくなった。
浅い海で行うので、ダイバーでなくてもちょっとプールで練習すれば誰でも潜れるようなところだから、セブ島に来て「記念植樹」のつもりでなにか足跡を残してみたいという方にもお勧めできるかもしれない。


というわけで、エンジェルマリンでサンゴの移植ダイブなんて計画してみようかなと考えている最中である。
[PR]
by angelmarine | 2005-04-25 11:50 | ダイビング