セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

体に悪そう?庶民のケーキ

a0019117_3293627.jpg

このケーキは、エンジェルマリンにダイビングに来てくださったお客様のお祝いのケーキだ。
ダイビングショップのお祝いケーキということで注文したところ
こんな鮮やかなケーキがやってきた。
確かに、海のイメージということでケーキ屋さんはこの色を選んだのだろうけど、
食べ物としてはちょっと受け付け難い色だ。
お客様は喜んでくださっていたから良かったけれど。

ちなみにこちらでは皆無といっていいほど生クリームのケーキはない。
気温が高いから痛みにくいものを、ということでバタークリームがほとんど。
しかも甘い。ひどいものになるとクリームの中に砂糖のじゃりじゃりの塊が入っていたりする。
スポンジはどちらかというとシフォンケーキのように軽くふわふわしているのだけれど
これもまた甘い。

ちなみにお値段はA4サイズの紙より少し大きいサイズで1000円くらい。
このほかにもピンクやら赤やら原色オンパレードのケーキがたくさんある。

もちろん、ホテルなどに行けば日本のチーズケーキやアップルパイの味にかなり近いものもあるのだけれど、せっかくセブ島に来るのなら、一度はこのケーキご賞味あれ。
[PR]
by angelmarine | 2004-07-29 03:38 | 南の島のくらし