セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

南の島の停電

a0019117_51432.jpg夜、停電した。
暑くて眠れないけれど、テレビもつかないしパソコンも使えない。
本も懐中電灯じゃとても暗くて読む気がしない。
しばらく携帯電話のゲームをやって時間を潰したけれど、面白くない。
人間は、便利な社会で生きているとこんな時何もできないんだなぁと実感する。

セブ市内の雑貨屋で以前買ったアロマキャンドルがあるのをふと思い出した。
あったあった、部屋の隅にほこりをかぶってひっそりと出番を待っていた。
部屋の家具の角にあちこちぶつけながらライターを探し出して明かりを灯した。
柔らかな光とほのかな香りが部屋中に広がった。

初めてこちらに来たころは、しょっちゅう停電だったなぁ。

待つこと数時間、やっと電気は復旧した。
先ず始めにしたこと。このブログを書いている。

日本でのめまぐるしい生活リズムについていけなくて南の島に来たはずなのに、
結局は文明の利器に依存している自分がいた。
情けないなぁ...。
[PR]
by angelmarine | 2004-06-23 05:15 | 南の島のくらし