セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

今日は飲茶気分 肉まん編

a0019117_112.jpg引き続き肉まんを作る。
皮は小麦粉とベーキングパウダー。牛乳の代わりに昨日石けんつくりで使った豆乳の残りを投入(笑うトコ、忘れずに)。お酢を入れると生地が黄ばまない。ちょっとの油と塩。さっくり混ぜ合わせるが捏ね過ぎてはいけない。
分量?あまり秤できっちりと計って作る料理はしたことないので大体目分量。
生地をちょっと寝かせてから先ほど作っておいた包んでいく。肉まんにする具は味をつけたほうが美味しいので、昨日のチャーシューを漬けておいた汁を入れる。豚の油が適度に溶け込んでいて美味しそう。

いつもは炊飯器で蒸すのだが(こちらの炊飯器には必ず蒸し器用の中敷がついているのだ)、今日は圧力鍋の蒸し器を使う。蒸すこと10分、出来上がり。

こちらも形は不ぞろいだけど、もちもちとした感触の肉まんができた。

何でも手軽に手に入る日本ではこんなことを自分でやるなんて思っていなかったなぁ。
[PR]
by angelmarine | 2004-06-20 01:02 | 南の島のくらし