セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

今日は飲茶気分 餃子編

a0019117_05034.jpgチャーシューを作ったのがきっかけで、今日は飲茶気分になった。
というわけで餃子と肉まんをつくることにした。
なぜかというと、近くのスーパーSave More で韮を売っていたから。こちらで韮を手に入れるのは結構難しく、たまにセブ市内のスーパーで売っているくらい。
ちなみに、韮はユリ科のネギ属だそうだ。学名を Allium tuberosumといって、Alliumはネギ属、 tuberosumは塊茎状の、の意らしい。まあ、知らなくてもいいか(^^)

台風の名残と低気圧で海には出られないから、ちょうどいい気晴らしになる。

この二つも手抜きで、具は同じものを作ってしまう。皮も肉まんはベーキングソーダをつかった簡単皮だし、餃子はこちらで売っている中華用の出来合い。
セブには結構華僑が住んでいるので、中華に関しては割と簡単に食材が揃う。
形は不ぞろいだけれどご近所にもおすそ分けした。味は上々。

南の島の飲茶タイム。
[PR]
by angelmarine | 2004-06-20 00:51 | 南の島のくらし