セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

南の島でもチャーシュー食べたいっ!

a0019117_19418.jpg昨日なんだか無性にチャーシューが食べたくなった。
こんなとき日本ならコンビニとかスーパーに行けばすぐに手に入るけれどこちらではそうも行かない。自分で作ることにした。
でも、本格的チャーシューは大変なので、ゆでて作るチャーシュー風煮豚。

肉は塊で売っているからそれを買ってきてタコ糸で縛る。タコ糸は店にレンタル用のカイトがあってその予備の糸があったのでそれを流用(よく考えたら横領?!まあ、カタイ事言わずに;)日本ではチャーシュー作り用のネットも売ってたな、と思いながら適当にぐるぐる巻く。なんか私が編みタイツ履いたときみたいだ。肉がぷにぷにはみだしている。
あとは圧力鍋に“ぶち込んで”ねぎやしょうが、にんにく、胡椒など一緒に放り込んでひたひたくらいの水で調理開始。
30分か40分くらい経ったころ、火を止め蒸気を逃がして鍋を開け、肉の塊をとりだす。
あらかじめ作っておいたしょうゆベースのたれに漬け込んで一晩冷蔵庫へ。
ゆで汁と漬け汁はラーメンの汁に使えるのだ。

今日恐る恐る取り出してみたらまあ、何とか形にはなっていた。
そんなわけで今日のご飯は韮チャーシュー麺予定。

南の島での手抜き料理。
[PR]
by angelmarine | 2004-06-18 19:05 | 南の島のくらし