セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

セブ島で日本のテレビ番組が見られる?!

a0019117_2414827.jpg


昔は日本のテレビ番組なんて無くても、まったく不自由は感じなかった。
14年前は携帯電話おろか、回線電話だって整備されていなかったし、Eメールやインターネットなんてどこか遠い世界の人がやってるものだと思っていた。
情報が入ってこなくても余り気にならなかったし。
ところが最近、インターネットのおかげで日本が近くなった分、中途半端な情報しか入らず、逆に不自由を感じている。
テレビ番組の予告はサイトで見られても、本番は見られない。
商品は見られても、コマーシャルはほとんど見られない。蛇の生殺し状態だ。
セブ島ではケーブルテレビに唯一NHKワールドプレミアムチャンネルがあって、かろうじて日本のニュースを知ることができる。ドラマもいくつかやっているし、“まじめな”お笑い番組なんかもあるのだけれど、

“コマーシャルやトレンディドラマが見られない”

そうすると

“流行り物がわからない”

でもって

“日本に一時帰国したとき、浦島太郎状態”

ということになる。

そんな私たちの味方になりそうなのがコレ

これを買って日本においておけばいつでも日本のテレビが見放題、ということも可能だろう。
でも、ちょっと問題がある。

1.日本に設置場所が無い
2.通信環境が整ってない
3.こちらの物価にしたらかなり高価になりそう

ということ。

あ~あ結局しばらくは、友達がたまに貸してくれる日本のドラマのDVDで我慢するしかないかな。

SONY様よろしければモニターいたしましょうか?!
[PR]
by angelmarine | 2005-09-22 02:57 | 気になるもの