人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

南の島の手作り石けん4種

日本の夏休みで、セブに遊びに見える方が増えているのに、天気が悪い。
風が強くて、波も高いから海にも出られない。

こんな日には石けんを作ってみよう...というわけで
作ってみた4種類

南の島の手作り石けん4種_a0019117_20453528.jpg

左側後列...グレープシードオイルとアボカドオイルメインの石けん。グレープシードオイルは酸化が早いので、天然の酸化防止剤と言われているROEを使用。そのため香りはROEの香りが強く、入れたはずのユーカリプトスオイルの香りはほとんどせず。

右側後列...オレンジオートミール石けんとなんかの石けん(忘れた...)という2層の石けんに、透明石けんをちょっとだけ入れてみた。

真中...エクストラヴァージンココナツオイル石けん。無香料。真っ白で硬い石けんができた。


南の島の手作り石けん4種_a0019117_2051357.jpg

グリーンパパイヤ石けんに透明石けんを宝石のようにちりばめたコンフェッティ石けん。
前に作った透明石けんがあったのでそれを気まぐれに入れてみた。

どれも個人的に実験(?)を兼ねて作ったものなので非売品。

この石けんのモールドはプリティグッド工房さんのものを使用(神山さんごめんなさい、写真無断拝借しました)。
南の島の手作り石けん4種_a0019117_2113952.jpg

手作り石けん愛好家の方で、四角い綺麗な石けんができない、ジェル化、ノンジェル化がうまくいかない、型出しがうまくいかない、なんていう方にはかなりお勧めの逸品。
私は普段、木のモールドを使っているけれどそれに比べて後片付けも楽チン。

さて、一ヵ月後の石けん使用解禁日が楽しみ♪
by angelmarine | 2005-08-10 21:07 | 工房のこと