人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

セブ島クリスマス企画第2弾!

セブ島クリスマス企画第2弾!_a0019117_1114040.jpg


12月19日に引き続き27日にエンジェルマリン主催のクリスマスフィーディングプログラム。
今回はスタッフのクリスマスパーティと、エンジェルマリンの名前をもらった本人、エンジェルの21歳の誕生日パーティも一緒に開催。

嬉しかったのはこのひとコマ。
彼らが手に持っているのはなんとゴミ袋。昨年開催した時はパーティの後ギフトの包装紙や袋、お菓子の袋が地面に散乱していてなんとも切ない気持ちになった。
ところが今年は、お菓子が配られると同時に数名の子供がゴミ袋を手にして、自主的にゴミを拾って回っていた。
自分より小さい子供には、“ゴミは正しく捨てるんだよ”なんて教えている姿も見受けられた。

私たちがこの一年かけてやってきたことはちょっとずつだけれど確実に浸透してきていると確信した一夜だった。
by angelmarine | 2004-12-29 11:08 | 南の島のくらし