セブ島でのダイビングと石けんつくりの日々。10数年前ひょんなことからセブに来てダイビングショップ&石けん工房を始めることになってしまった私の生活雑記帳です。


by angelmarine

聞くに聞けないセブ島女子トイレ事情

セブに来て10数年経つというのに、いまだにどうしてもわからないことがある。
それは、こちらの女性がどうやって用を足しているのか、ということ。

お食事中の皆様ゴメンナサイ...☆

a0019117_12352490.jpg


ピントをはっきりさせるとちょっと見るに耐えないのでぼかしを入れてみたが、これが一般的にセブに存在する公衆トイレ。よく見ると、便座がない。トイレットペーパーも備え付けてない。
セブの一部のデパートの有料トイレにいけば便座も紙も備え付けてあるがほとんどのトイレはこの写真と似たり寄ったりだ。
右側のゴミ箱はなんと「使用後の紙」を捨てる。こちらでは下水道も完備されていないし、排水管も細いので紙を流すと詰まってしまう。だから使用した紙は流してはいけないのだ。

疑問その1
この便座でどうやって用を足すのか
ということなんだけれど、ここに直接座るのは汚いし、空気椅子は腹筋が痛くなるし、和式スタイルで用を足すには高すぎる。

疑問その2
こちらの女の子は用を足した後どうしているのか
こちらの女の子は、日本のようにみんながみんなバッグを持って外出するわけではない。
裸のままのお金と携帯をジーンズのポケットに入れて手ぶらで出かけることが多い。
そんな子がトイレに入っても当然ティッシュなどもっていない。でもみんなそのまま入って何事もなかったように出てくる。

疑問その3
トイレ使用後手を洗わないが、食事前には洗っているのか
100人中95人くらいはトイレから出てきても手を洗わない。
そのまま鏡で髪の毛をちょちょっと直して出て行く。


来てすぐなら、きっと友達とかにも聞けたのだろうけれど、いまさらこんなに長くこちらにいるのに、聞くのもなんか...と思って今日に至ってしまっている。
もしかしたら、用を足してもトイレットペーパーを使わないのかしら?
洗わなかった手で外に待たせているボーイフレンドと手をつないで、しかもそのままご飯食べちゃったりするのかしら???と想像はどんどん膨らむ...。

ちなみに、うちの女の子たちには朝出勤時、トイレから帰ってきた時と、食事前、そしてお金を扱った後はアルコールで消毒するように言っている。とりあえず私の前ではやっているけれど、彼女たちはきっと私のことを変なやつだと思っているに違いない...。

どなたか勇気のある方セブの女の子に聞いて、私に教えてくれませんか...?
[PR]
by angelmarine | 2004-10-19 12:54 | 気になるもの